人気ブログランキング | 話題のタグを見る
製作に奔走
製作に奔走_f0098741_1049450.jpg 〆切りが過ぎてる製作を急いでやってるのである。バッグ業者直のヤツなんで今週中に完成しないと本当ヤバイ。モノはセカンドバッグで凄く大変ではないけれど、外縫いのコバ塗りなので時間がかかるんである。新しく作るものは何かと考察に手間取るもんで、芯材の選択なんかでちょっと手こずってしまった。
 夕方に胴版とマチを接着するところまで出来た。それで仕上げの縫製は腕ミシンでないと縫えない。一度コバを塗って道具の準備をしたところで実家の柏へ車を飛ばす。6時半過ぎなので外環使って1時間20分位で行ける。母はもうほとんど職人はやっていないが軽くメンテナンスしてもらっていたので早速縫製にかかる。正味5分である。これのために往復2時間半・¥2,000-使って5分、、。母は職人辞めてから水彩をやってるので絵の話などしつつコバ塗りを一度して乾かす。
 9時半過ぎに実家を出てまたも外環を飛ばす。帰りはもう少し早く自宅に到着。行きは大雨で視界が悪かったんだよな。んでもってコバ塗りの続き。コバ塗り〜ヤスリがけ〜仕上剤塗り〜コバ塗り〜ヤスリがけ〜仕上剤塗り〜コバ塗り〜ヤスリがけ〜仕上剤塗り〜、、。製作に奔走_f0098741_1111537.jpg
 翌朝、コバ塗り〜仕上剤塗り〜磨き〜コバ塗り〜仕上剤塗り〜磨きである。こういうマチが四辺ともコバ塗りのタイプはホント面倒なのだ。乾かすのにもバッグを立てられないし。一辺ごとに塗って乾燥してると時間かかるんだよな。土日は佐川の集荷が3時までなので午後イチでなんとか完成した。写真撮影して終了。ふー。
製作に奔走_f0098741_11272781.jpg
 今日はこの他にオーダー製作を一休みしてデイパックを作る。息子の移動教室(ムカシでいう修学旅行)に使うヤツである。夜中に型紙作成してたのであとは裁断と縫製を今日中に済ましてしまおうって寸法である。今までのは少し小さめだし山登りもするそうなので、パラシュートナイロンを使って裏地なしの軽いものが欲しかったのだ。凝った作りはしないデザインにしたので夜までに完成。底マチだけオレンジナイロンにしてアクセントにしてみたんだな。
 そんなこんなの週末にファイターズは7連勝である。相手が勝手にコケてくれてるってのもあるけど、打線の繋がりがすごいな。
by junbronson | 2007-05-28 11:39 | bag
<< 製作いろいろ。Fs11連勝!!... ヤクルトがシコースキー獲得を発表 >>