人気ブログランキング | 話題のタグを見る
武蔵野美術大学教授退任記念展 堀内貞明 人間のいる風景
武蔵野美術大学教授退任記念展 堀内貞明 人間のいる風景_f0098741_1573282.gif



「武蔵野美術大学教授退任記念展 堀内貞明 人間のいる風景」

2010年5月10日(月)~30日(日)
10:00-18:00(土・日17:00まで)
武蔵野美術大学 美術館

画材を買いに世界堂ムサビ店へ行った。美術資料館で展示をやっていたので鑑賞。
堀内貞明氏は通信の教授なので全く面識はない。春陽展の作家なのか。
公募展自体あまり観に行かないのだが、行ったらスルーしてしまうような、ある意味典型的な公募展作家的な作風といえるかも知れない。
とはいえ、これだけ一堂に作品を観ると丁寧で静謐な画面で、作りたい世界がよく見える。典型的な内向きの作品だ。
大まかに色面で捉えた人物画、静物画。80年代のかなり曖昧に描かれた人物が良かった。
近作になるほど曖昧さが少なくなっているのだが、もっと抽象化して行けばいいのに。
主義的に好きかどうかはともかく、マチエールや色合いは好きな部類だ。

そりゃそうと、美術資料館から美術館・図書館と名称変更したんだそうだ。いまスゴい増築してるもんな。

武蔵野美術大学教授退任記念展 堀内貞明 人間のいる風景_f0098741_2213528.jpg

by junbronson | 2010-05-24 02:28 | art
<< grass/イメージ2 快晴と電線 >>