人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハンドバッグ工場の家 3
この家は普通の二階建てと平屋の工場(こうば)に繋がった形になってて、風呂と便所が共同使用になっていたと思う。風呂は宿直でも使うので工場側のエリアにあった。
夜、風呂上がりに一旦工場の中を通るのがちょっと怖かった記憶がある。
住居と工場の仕切りは学校の教室のような引き戸で、風呂から上がって寝間着を着て、暗い工場の隅を通って引き戸をがらがらっと開けて自分の部屋に戻る訳だ。その感じが普通のいえっぽくない。
その頃はそれが普通だったのだけど。
うちの家族が住んだことで、宿直制度はなくなったんだと思う。二段ベッドには布団類がなかった気がする。

便所は勿論汲み取り式。但し普通の便所と小だけのと二部屋あった。
それもまた普通のいえっぽくないよね。
by junbronson | 2009-10-19 01:24 | daily life
<< 油彩画制作:F30号 2 油彩画制作:F30号 1 >>