<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
国鉄スワローズの復刻ユニ。
東京ヤクルトは今年の復刻ユニは国鉄スワローズ1951年のツバメマーク・ユニである。
こりゃまたずいぶんとシンプルなものを選択したなあ。
このユニフォームは第二ユニフォームだそうで、綱島理友著『プロ野球ユニフォーム物語』によると、
51年に国鉄スワローズのホームグランドとしてオープンした、三鷹グリーンパーク球場の記念として
採用されたものではないかとのこと。
そうなるとちょっと欲しいかな。
もう数年あとの「Tokyo」ロゴのビジターユニを復刻してくれたら嬉しいんだけどなあ。

f0098741_16222386.gif

[PR]
by junbronson | 2009-05-26 16:33 | baseball
週末。
週末は、かみさんの仕事で留守番であったのだが、
途中で変更があって午後から留守番しなくてもよくなったのだ。

本当なら野球があったんで、不参加にしていたのをやめて行こうと思ったんだがちょっと頭痛だったのでパス。
上の子の練習試合(バスケ部)が中学校であるということで観に行った。

夕方うちに戻り、頭痛も治まったので今度は銀座へ。
友人数名が参加のグループ展が最終日だったのだ。最終日なので5時に滑り込み。
旧作と新作を2点出すという企画で、変わったことや変わらなかったことが見られて面白かった。
ちょいと呑んで帰る。

おかげで観られなかったんだが、ハムはダルビッシュが完封し、1軍初登場の中田が初打席でヒットを打ったとか。
[PR]
by junbronson | 2009-05-25 02:09 | daily life
ジャイアンツの復刻ユニ。
巨人「1936米国遠征ユニホーム」を着る!

 巨人は22日、1936年に米国遠征した時のユニホームを復刻し、7月7日からの横浜3連戦(東京ドーム)で着用すると発表した。球団創立75周年記念事業の一環。

 ユニホームは上下とも淡いグレー色。胸に「TOKYO GIANTS」と記されている。
[ スポニチAnnexニュース2009年05月22日 20:43 ]
_______________________

これはすごい。
ここ数年の読売は選手集めや起用の仕方、球団のありようなどがまっとうになってきた(ように感じる)。
昔のようなアンチ巨人ではなくなった自分としても、この復刻ユニはちょっと欲しいな。
この頃のユニフォームはグレーもちょっと濃い目で濃紺のラインとの感じがカッコいいのだ。
胸の「TOKYO GIANTS」は二段組でアーチ状に記されてるのだ。
帽子は黒に近い濃紺でGマーク金刺繍である。



クリックどん!--->
人気ブログランキングへ
[PR]
by junbronson | 2009-05-23 11:22 | baseball
石膏を殺す~乾燥
f0098741_143153.jpg

非結晶化した石膏を天日干しして1週間(放っておいただけ)。
完全に乾いたようである。
これで完成である。
[PR]
by junbronson | 2009-05-20 01:43 | art
電線を散歩する猫2
f0098741_21315491.jpg

猫の方も俺に気づいて、ちょうど電信柱の所で一休みしながらこっちを見ている。
そしてまた電線を伝って歩き出した。綱渡り状態でずっと電線を伝っているようだ。
急いで部屋からデジカメを持ってきて撮影した。

その猫は団地伝いにしばらく歩き、途中で二手に分かれた電線を左に移動し、道路の向こう側の住宅街へ消えて行った。

その時はまだわからなかったが、写真で見るとしっぽを上手く使って一つ上の電線に絡めつつ移動している。
何かのきっかけで電線に登ってしまい、降りられないまま移動しているのかと思ったんだけど、
写真を見ているとどうも歩きなれているようだ。

電線は彼(多分雄じゃないかな)の散歩コースなのだろうか。
こんなことする猫は初めて見た。



クリックどん!--->
人気ブログランキングへ
[PR]
by junbronson | 2009-05-16 21:41 | daily life
電線を散歩する猫1
f0098741_14423178.jpg

夜中。
2時過ぎでかなり遅かったんだけどまあいいかと外で素振りをしていたのである。
自分の部屋の脇、自転車置き場のある角のところである。
ふと気配を感じて上を見上げると、電信柱の電線の上に生き物が移動している。
ん?、大トカゲ?狸?
なんだ?と思ったらどうやら猫のようではないか!
地上5mくらいの電線を伝って、どうやら散歩しているようなのだ。
[PR]
by junbronson | 2009-05-16 21:30 | daily life
石膏を殺す~水抜き2
f0098741_03006.jpg

殺した石膏を布に入れて、さらに水抜き。
[PR]
by junbronson | 2009-05-12 00:30 | daily life
石膏を殺す~水抜き
f0098741_0121166.jpg

石膏を殺す作業の続き。

水を加えて撹拌する作業も1ヶ月経過し、完全に非結晶化したのである。

次は上澄み水を捨てていく。水を捨ててしばらく経つと石膏がさらに沈殿するので、また上澄み水を捨てる。
この作業をを何度かくりかえす。
おおかた水分を抜いて残った石膏は柔らかい白チーズのようになっている。

これを、柔らかい布にあける。今回は、着なくなったTシャツを袋状に縫ったものを使った。
[PR]
by junbronson | 2009-05-12 00:12 | art
六都科学館へ2
f0098741_0135699.jpg

賑わっているせいか、些細なアトラクション(という程のものじゃないけど)も楽しげに映る。

風の仕組みやら竜巻の原理、オーロラを発生させる装置、ミニ・リニアモーターカー、地震の原理などなど、
子供連中はそれなりに面白いので結構である。中学の理科で丁度やっている地質なんかにも役立ってた。
宇宙ネタがもっとあると嬉しいんだが。

1時半頃に科学館を出る。遅めの昼飯は回転寿司で。



クリックどん!--->
人気ブログランキングへ
[PR]
by junbronson | 2009-05-07 00:01 | daily life
六都科学館へ1
f0098741_0102445.jpg

仕事はあったけどやる気が起きなかったので、家族で六都科学館にでも行こかということに。
車で10分かからん位、近いもんである。

さすがにゴールデンウイーク最終日の雨日とあって賑わってるな。
[PR]
by junbronson | 2009-05-07 00:00 | daily life