<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
蔵前~浅草橋
f0098741_193688.jpg

午前中は家事と仕事。

昼から金具を探しに大江戸線経由で蔵前・三筋方面へ行った。
今製作中のブリーフケース・ランドセルのバックル(高級なタイプ)など、何か良いヤツないかという訳だ。

久しぶりに金具屋巡りに来たが目新しいものはあんまりない。景気のせいか。
牛革も二種類探しているのがあり、1つは見つけたがもう1つは見つからず。まあ今日じゃなくても良いか。

浅草橋駅まで流して帰る。
[PR]
by junbronson | 2009-02-26 23:59 | bag
ブリーフケースのランドセル
f0098741_13657100.jpg

お得意先の定番ブリーフケースをランドセルにしたいというオーダーを頂いたので、現在格闘中。
基本的には横長なので良い塩梅のショルダーのバランスがちょっと難しくて、コバ塗りも一苦労。
[PR]
by junbronson | 2009-02-26 01:36 | bag
油彩画制作3
f0098741_13243956.jpg

半透明絵具によってトーンが落ち着いた画面の上から不透明絵具で描く。
半乾きで絵具が引っかかる感じがよろしい。
これの繰り返し。

仕事のあと、3時からの作業なので徹夜になってしまった。
[PR]
by junbronson | 2009-02-25 13:24 | art
油彩画制作2
f0098741_13271968.jpg

途中段階。
半乾きの状態でオリーブグリーン、ビリジアンをグレージング。
[PR]
by junbronson | 2009-02-24 13:27 | art
油彩画制作1
f0098741_22282277.jpg

仕事の傍ら作品の制作である。
主にペインティングナイフでざっくりと塗っていく。
ちなみにP15号とF10号。
[PR]
by junbronson | 2009-02-21 22:28 | art
ひいらぎ展出品作の制作が。
f0098741_22545280.jpg

来月末に毎年恒例のひいらぎ展があるが、仕事が忙しくて絵を描くスペースが取れない。
本当ならもうタイトルとか執行担当に伝えているべき日程。
申し訳ないっす。
[PR]
by junbronson | 2009-02-20 22:54 | art
オーダーバッグ/ ネコマーク付
f0098741_2481050.jpg

先日完成したオーダーバッグ。
ナイロンPVC×牛革
前胴がネコをイメージしたラインのポケットになっていて、
ネコの足跡マークの革ワッペンがポイント。
[PR]
by junbronson | 2009-02-20 02:48 | bag
自転車用ライトホルダーを製作
f0098741_010265.jpg

f0098741_01105.jpg

f0098741_0112538.jpg

先月のことですが、愛用のMTBに付けてあったライトホルダーが壊れてしまったんである。

通常よくある脱着式のライトは、その製品専用のホルダーを自転車に取り付けて使用するというものだけど、自分のはある程度の口径のものならどんなライトでも取り付けられるという代物であったのだ。
プラスチック製で、ネットで見つけて¥1,000-程度だったと思う。でもなんかフィット感が今イチであんまり満足な感じではなかったのである。なんかグラツく感じで。
しかも1年もせずに破損。
自転車専用のライトは取られたり無くしたりどこかに忘れたりして、帰りに使えなくなるなんてこともあるんだよな。当然だけど買う度に互換性はないから付け替えな訳だし。それが何か癪に触るんだよな。
それに日頃使ってるマグライトなんかでもMTBで使えるなら良いでしょう?

ということで作ったんである。牛革とPPテープ製。試しに作った感じであるが思いのほか満足の仕上りであった。売ったら幾らかな。¥2,500-位?。
[PR]
by junbronson | 2009-02-18 00:28 | bag
フウケイ・タテモノ展2
f0098741_2234543.jpg

フウケイ・タテモノ展
平澤重信・山中現・森嘉一・岡林こういち・オーライタロー。5人展であります。

タロー君の他に森・岡林両氏が在廊しており、会場で軽く飲み会的な感じに。
オーナーの荒川さんも交えて終わりまで歓談。
岡林さんの作品は何度か拝見したことがあり、軽快な感じがいい。
森さんのは多分初見。入り口にあった「壁」と、教会の絵が良かったです。

メンバーの3名でランドスケイプスなる即席バンドを結成したとのことで、
ビートルズなどをウクレレで熱唱。
早くもスロピで筋肉痛な感じの身に心地よい夜であった。
[PR]
by junbronson | 2009-02-14 00:00 | art
フウケイ・タテモノ展
f0098741_21312255.jpg

スロピを終えて京橋へ。
あらかわ画廊で開催中のフウケイ・タテモノ展に友人が出品しているので見に行く。
[PR]
by junbronson | 2009-02-13 23:59 | art