<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
スロピ練習日
f0098741_1756246.jpg
f0098741_17563738.jpg
f0098741_17561950.jpg

9/23
本日スロピの日。参加人数が少なかったので終日練習。
バッティング&守備練習を2時間半、昼食休憩をはさんで後半2時間と、がっつり行う。
ゲームじゃなくても、体力的にしんどくても、これはこれで楽しいのである。
暑かったが空は秋の空になって来た。
[PR]
by junbronson | 2008-09-25 18:28 | baseball
画廊巡り/南青山〜要町
f0098741_14391299.jpg 午前中で仕事を一旦終わらせて友人の個展巡りへ行く。
初めに表参道へ。
根津美術館前にあるGEM ARTにて小原馨個展・Paper Works Select。
主に2005年頃のパルプ作品を中心にした作品展である。当時観に行かれなかった時の作品展示なのでちょうどよかった。11月の2人展の件があったので打ち合わせを少ししたかったが今日は来ないということでちょい残念。

f0098741_14404261.jpg 次に要町へ向かう。熊谷守一美術館3Fにあるギャラリー榧にて吉田孝之個展「デッサンと色彩」。
おそらく、卒業後にでんえんで個展を開いたあと、20数年振りの発表である。彼は勤めの傍ら音楽方面の製作を主にやって来たので、20年近く絵画制作のブランクがあるということから、アトリエに通いデッサンや油彩の基礎を勉強し直したりしている真面目な人なのである。油彩・デッサン各十点ほど。
f0098741_1441190.jpg 昔も近かったがタッチや色の置き方がセザンヌ的作風で、これから彼の以前のような、ミニマルな趣向の作風に向かってゆくのかな、というような感想を述べつつ1時間ほどお邪魔した。
[PR]
by junbronson | 2008-09-22 23:59 | art
国立へ〜横山祐和展/オーライタロー展
f0098741_11155360.jpg9/13
 かなり久しぶりに国立へ行った。北口のゴルフ練習場がなくなっていて、でかいマンションになっていて驚く。南口のDiskUnionが健在なのにも驚く。ちょっと立ち寄り、TheWhoのWho's Nextとセレニアス・モンクのMonk's Dreamを計¥1,250-で購入。
で、コートギャラリー国立・横山祐和展へ。ここは広くて大作がかなり展示出来る画廊で、150号クラスの大作が壮観である。彼は学生だったときの先輩・研究室の助手で、心象風景的な作品を描いているが、自宅から見える松をモチーフに半抽象的な作風に変わった。f0098741_113403.jpgf0098741_114513.jpg
f0098741_1142759.jpg 次は同じ通りをしばらく歩いて匙屋へ。ここは木製の漆塗り匙を作って売る店だそうである。昭和30年代と思われる店舗で、磨りガラスの木の引き戸や奥に一段高くなった作業場兼事務室の作りなど、古くなった木のたたずまいが懐かしい(浅草辺りではまだまだ見られるけど)。子供時代住んでいたハンドバッグの工場(こうば)を思い出す。ここの店内に銅版画をメインに展示している。古い建物画を古い建物に展示している訳である。ビールをゴチになりつつ6時頃までお邪魔した。f0098741_114494.jpg
[PR]
by junbronson | 2008-09-18 23:59 | art
でんえん展示情報:西澤ゆみ子展
f0098741_1344249.jpg

f0098741_1359100.jpg

名曲喫茶でんえん・9月の展示は西澤ゆみ子展。

好評開催中です。私は初日と、本日スロピの帰りに行きました。

お時間のある方はご高覧下さい。
[PR]
by junbronson | 2008-09-07 23:59 | art
ひさびさのゲーム参加。
f0098741_1181273.jpg 多忙であったことと、行く予定の日には雨天中止が続いたこと、急用で留守番があったことなどが重なり、スロピの参加に2ヶ月半ほどあいてしまった。
f0098741_1174196.jpg
 日中は猛暑。かなりの暑さに体力もかなり消耗。5時までの予定だったが試合がちょうど終わった3時前頃で本日は終了。
[PR]
by junbronson | 2008-09-07 23:58 | baseball