<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
アコルディヲンのミニコンサート
f0098741_1315256.jpg

 終日製作に追われる。桜が見頃という事で家族は昼に散歩へ。オレはカーリング女子世界選手権の中継を観ながらコバ塗り作業。日本代表・チーム青森はスイスに6-4で勝利!終盤は接戦になるも最後に見事に決めてベスト4進出である。昼飯も外で食うというので手は休めたくなかったけど途中から合流する。
 今夜は5時から「でんえん」で三上ヤスヒロ・アコルディヲンコンサート。ギリギリになって到着。偶然にも板君&娘が来てくれてたので皆で鑑賞しつつ歓談する。三上氏の人の良さそうな演奏と語りは「でんえん」の雰囲気にも合っていて良い心持ちであった。板君にもここで個展を開いてもらう約束をして、美大生の娘にも来年辺り個展をするように確約。久しぶりにこっち方面へ来たという事でずいぶん懐かしい1日だったそうだ。
 コンサート終わりで三上氏と少しだけ話をして(今日は仕事的に長居出来ないので)帰る。彼のコンサートは来月の20日にもあるのでその時にまた来ようと思う。
[PR]
by junbronson | 2008-03-30 13:28 | art
スキン変更
忙しいのにブログのスキンを変更してみました。
[PR]
by junbronson | 2008-03-28 17:09 | daily life
小学校の卒業式
f0098741_153533.jpgf0098741_1541619.jpg
f0098741_1544455.jpgf0098741_155131.jpg
 上の子の小学校卒業式である。下の子の養護学校も修了式なので今日は忙しい。何だかあっという間であったなあ。支援ネットワークや図書ボランティアで多少関わりがあった分、友達以外でも何人か知ってる生徒がいるだけに感慨深いな。ここ数ヶ月で皆ずいぶんと大人びて来たのが驚きである。多少自覚が出て来てるんだろうか。うちの子も特に6年の後半は勉強頑張ったせいかずいぶん大人びて来た。ほとんどの子は同じ公立中学なので本人たちにはこれといって感慨はないみたいだけど、何はともあれ第1ステージクリアってところかな。
[PR]
by junbronson | 2008-03-26 16:06 | daily life
メールソフトがクラッシュ
 おととい、うちで使っているメールソフトのEntourageがちょっと不調になった。何かのタイミングで、どうでもいいメールが1通受信出来ない感じになってしまったようだ。それが受信完了出来ず削除も出来ずという状態。立ち上げるたびに作業が完了出来ない事が次第に負担になったようで、結果、操作が出来ませんなどのエラー状態に陥ってしまったんである。インストールし直そうと思ったら今度は焼いておいたCD-ROMが行方不明に(OfficeXは譲り受けたものなので)。だー、もうまたこんな事で時間が取られるんか!結局メールソフトはThunderbirdに変更する事にした。そんでもってまたアドレスだのデータだのと入力し直し作業にウンザリなのである。
[PR]
by junbronson | 2008-03-23 16:27 | daily life
でんえん個展風景vol.4
f0098741_1955037.jpg

店内の張り紙などを整理したところ、もう1点展示出来るように。現在途中の作品を仕上げて今度持ってこようかな。期間が長いので展示作品も徐々に変わって行くかもしれないのである。
[PR]
by junbronson | 2008-03-21 19:10 | art
パ・リーグ開幕/ダルビッシュが完封勝利!!
日1−0ロ(20日)
ダルビッシュが完封勝利(北海道新聞 2008 03/20 18:46)

 日本ハムはダルビッシュが4安打10奪三振で完封し、開幕戦で初勝利を挙げた。打線は6回1死満塁から稲葉の遊ゴロが併殺崩れとなり、しぶとく決勝点を奪った。ロッテは好投の小林宏が6回途中で負傷降板。攻撃も詰めが甘かった。
◇パ・リーグ
日本ハム−ロッテ1回戦(日本ハム1勝、14時6分、札幌ドーム、42126人)

ロッテ
000000000−0
日本ハム
00000100×−1

▽勝 ダルビッシュ1試合1勝
▽敗 小林宏1試合1敗
_________________________
さあ開幕!仕事をしながらCSで観戦。ダルビッシュ凄え!!
審判の判定に助けられた面やロッテ・小林宏のアクシデントもあったとはいえ、
完封するってのはやっぱりただ者じゃない。終盤はもう打たれる気配もなかった。
[PR]
by junbronson | 2008-03-20 20:43 | baseball
確定申告、最終日に滑り込み
 確定申告を提出に東村山税務署へ行く。午前中の家事を済ませてMTBでひとっ走り。毎年ギリギリに提出する有様である。今年は最終日になってしまった。思いのほか混雑していた。いつものことだけど低所得者だもんであっという間に手続き終了、書き込み欄の確認だけで15秒程度でハンコである。
 帰りにBook-OFFで1時間ほど寛ぐ。こういう時間が癒しになるんである。今日はバド・パウエルと高橋洋子のCDを計750-で購入。久米川ボウルのバッティングセンターも寄ろうかと思ったが、さすがに仕事的にやってる時間ないのでやめる。午後からは個人オーダーの縫製の傍らメーカーの方の革裁断を3本分。
[PR]
by junbronson | 2008-03-18 03:13 | daily life
でんえんにて。
f0098741_4502389.jpg
f0098741_4505673.jpg 仕事を3時に切り上げてMTBを飛ばしてでんえんへ。タロー君来店。ワインを頂いた。有り難いです。また今度来るという事で4時半頃帰った。そのあと上野氏も来店で久しぶりに会った。まあ彼は常連だしよく来るのだけど。今は漆を習ってるそうだ。うーん、意外な事を選んでるな。私は6時半まで過ごす。
[PR]
by junbronson | 2008-03-16 23:59 | art
アコーディオン コンサート
f0098741_22401912.jpg 三上ヤスヒロ氏によるアコーディオンコンサートが「でんえん」で行われるそうです。

3/29(土)5:00p.m.〜
問合せ:名曲喫茶でんえん
    042-321-2431

まだお会いした事はありませんがコンサート楽しみにしたいです。
[PR]
by junbronson | 2008-03-16 14:05 | art
でんえん個展風景vol.3
f0098741_124188.jpg本日ソフトボールが中止になったので夕方まで仕事をする。先週はゲーム後に寄るつもりでいたんだが中央線の人身事故での遅れや足腰の筋肉痛などが重なり疲れて帰ってしまった。知人が来てくれただけに悔やまれる失態であった。別の日にも何人かのムサビの友人が来てくれてた。有り難いです。会いたかったです。
f0098741_1263968.jpg古い「みづゑ」を発見した。ルオー特集1953年10月号!古いにも程がある。でんえんより古いではないか。定価350円・地方定価360円である。そんな価格差があったんだな。大々的なルオー展を記念しての特集のようだけど、そうかこの刊が出た時点でルオーはまだ生きている訳だ。なんかすげえな。
f0098741_127322.jpg50年代らしい広告デザインがありありとしている。聞いた事もない「ムーン油絵具」なんていう広告が。後で調べたらこの日本油絵具株式会社ってとこはその後マチソン油絵具を製造販売(今はターナーだと思うけど)、現在は看板用塗料やインクジェット関係なんかで有名なニチエ(株)なんだそうだ。まあそんな事調べてる暇はないんだけど。
[PR]
by junbronson | 2008-03-16 01:44 | art