<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
アッッタマ来た(怒)
 SafariからFirefoxに乗り換えた訳だけれども、気がついたらEntourageがデータ全消去されている!立ち上げたら”ようこそEntourageへ”って?仕事からナニから全てまっさらである。うわ、どうすんだ。何でだ?全く理由が分からない。zero(使ってるプロバイダ)の管理画面でさっきまで見ていた時はそれなりにメール容量があったのに今見ると容量が0になってる(zeroだけにか)。データなしってことだろ。大概のお客様データはExcelなどで管理してるからまだ何とかなるけど、問合せが来たばかりの人とか、打ち合わせのやり取りの途中がほとんど吹っ飛んでしまった訳だ。だー困った。
 今本当にこれを修復したり追求してる時間がないんだ。今日明日で完成させないといけない仕事あるからな。ホントにアッタマ来る!ウェブソフトのアップやメールソフトよりも、どうもプロバイダ方面に原因ありそうだからあとで問い合わせるかな。
[PR]
by junbronson | 2007-11-25 23:59 | daily life
残念無念。
 今日はソフトボールのゲームがあったんだが、かなり個人的にも楽しみにしてたんである。ところが早朝から下の子が風邪引いてしまい、ちょっと行かれなくなってしまった。上の子の作品展に今日かみさんが観に行く予定だったんだけど、これじゃ下の子を連れて行かれないからな。そんな訳で泣く泣く断念。今年最後のゲームだっただろうにな。クソッ。山のような仕事をちょっとでも片付けるか。結局夜中の3時半まで何だかんだと仕事しちまった。
[PR]
by junbronson | 2007-11-23 23:59 | daily life
Safariの不具合
 先日、ソフトウェアアップデートによりMacOSXもSafariもアップグレードしたんだが、それから数日後、ブログの投稿、掲示板書き込みなどの入力作業が全くコントロール出来なくなってしまったんである。ちょうど新たに別のブログも開設して色々とUPしたりしたんで、何か関係でもあるのかなと探ってみたんだが、どうもそれが原因とも思えないし、、それにしても何なんだ?アッタマ来た!
 正直これ以上いろいろ探る時間はないので(来週頭までに必ず完成させないとならないバッグがあって)一旦Safariを諦めることにした。というわけでFirefoxである。今日ダウンロードして早速これが初投稿である。Firefox、名前が良いね。今のところ問題なし。
[PR]
by junbronson | 2007-11-23 20:35 | daily life
駆けずり回る。
f0098741_222859.jpg 昨夜、こともあろうに頼んでいたのに佐川が集配に来なくて、すっかり出さずじまいになっちまったバーキンの裁断分を、結局本日間に合わせるために浅草橋まで届ける羽目になってしまったんである。クソッ。まあでも金具屋にも用事あるし太番手のミシン糸買わなきゃなんなかったしな。三筋の金具屋の前でメーカー社長と落ち合う。材料を渡したあと金具屋と糸屋で仕入れる。そんなこんなで午後2時少し前。ついでに三筋から浅草橋駅まで材料探しと路地裏散策。
f0098741_231154.jpg そのあと、代々木に出る。友人イラストレーターの吉田静香個展である。ホントは土曜日に行こうかと思ってたんだが、まあ仕事的にはアヤシイから行かれる時に行かないとな。ギャラリー代々木でもう9年だか続けてるそうで、たいしたもんだと感心。小一時間ばかりお邪魔して個人営業の共通の話題と今度呑みに行こうな、という話をして退散。
f0098741_245875.jpg ダッシュで帰り、小学校へ。作品展が開かれていて上の子の作品を観に行ったんである。紙粘土でスポーツする人物彫塑、思い出の靴を描いた水彩画の2点。まあまあかな。
f0098741_2145868.jpg うちに着いたのが4時前。しんどいな。ちょいと休んだ後にバーキンの裁断と絵型の作成を慌てて作業する。で6時前に作業終わり。今度は小金井まで友人の清野浩二個展に行くんである。風があって今夜はかなり冷えるな。MTBを飛ばして15分ばかりで着いた。ギャラリーBROCKENという、コンクリート建築で吹き抜けが洒落てて雰囲気のいい建物なんである。開設17年だかだそうだが、その頃に観に来ているのだった(ムサビ友人の個展だった)。それ以来だ。
 清野氏はこの個展があったんで今回の描くひと展には参加しなかった訳だけど、相変わらず丁寧な仕事ぶりで勉強になるな。あとからやって来たタロー君と3人で会場にて飲み会状態。清野君の屋久島土産・かの有名な芋焼酎「三岳」を頂く。まあオレは焼酎にこだわりは無いんだけどおいしい酒でした。オーナーとも少しお話してギャラリーを9時頃頃出る(遅くまで申し訳なし)。じゃあって事になったんだけど、散開後にタロー君と串焼き屋へ。
 という一日であった。
[PR]
by junbronson | 2007-11-23 00:59 | art
父の見舞いに行く。
父が8月にポリープ手術で入院したのだが、その後の精密検査で大腸がんが発見されたんである。そのために先々週に再入院、先週の14日に手術をした。仕事のスケジュールが合わなかったりいろいろとあって、日曜日に上の子を連れて見舞に出掛けたんである。大腸の約1/3を摘出したそうだ。検査のための絶食やなんかもあったせいで随分と痩せた。大腸ということで、術後のケアもこれといって必要ないそうで、通常通りの食事でOKだそうだ。まあそんな訳で、ここ数週間は何かと死について考えさせられる出来事があったのである。
[PR]
by junbronson | 2007-11-19 23:59 | daily life
描くひと展を観に銀座へ。
f0098741_7522933.jpg

 金曜は下の子の学校の送り迎えで朝と午後に時間が分断されてしまうので、仕事があまり捗らないんである。今日は夕方から「描くひと展」を観に銀座へ出掛ける。金曜の夜だったがメンバーは誰もいなかった。ニシザワさんと入れ違いだったらしい。うーん残念。帰りにギャラリーツープラスに寄る。村田暁彦という同い年の作家の作品を拝見。ちょっと特徴のある色使いであった。作品の小ささが効いてるなあと、なかな参考になる。オーナーさんとしばし話をして退散。新宿・思い出横町に寄り晩飯とちょっとひっかけて帰った。
[PR]
by junbronson | 2007-11-18 08:19 | art
北青山まで納品に行く。
f0098741_7382133.jpg

 すっかり遅れてしまって、2日ほど徹夜して製作したエルメスショップのインナーケースを納品に北青山まで出掛ける。
 帰りは表参道をぶらついて古着屋などを見て回る。米軍のトレンチコートで安いのを見つけたが気持ち小さめ。惜しいけどやめておく。
[PR]
by junbronson | 2007-11-15 23:59 | daily life
『描くひと展』開催中です。
f0098741_1482199.jpg

 毎年開催しているグループ展です。銀座ゆう画廊にて11.11(日)〜17(土)まで。ゆう画廊MAP
 ここ2年はかみさんが参加しています。お時間のある方はぜひ観に来て下さい。
 オレは名曲喫茶でんえんで個展の予定ですがまだ準備中。同時開催ならず、、。2ヶ月間くらいやります。
[PR]
by junbronson | 2007-11-13 01:52 | art
打ち合わせで外出する。
f0098741_7222527.jpg

 杉並区成田東の路地裏アート。
f0098741_72583.jpg

 新規のデザイン事務所の方とバッグ製作の打ち合わせをするために南阿佐ヶ谷方面へ出掛ける。久しぶりにこっち方面へ足を向けた。時間の余裕ができて路地裏を散策するとこ何か惹かれる建物があったりする。
[PR]
by junbronson | 2007-11-12 23:59 | daily life
子供体験塾プラネタリウム〜松明堂ギャラリー
f0098741_23563463.jpg 小平中央公園の体育館にて「多摩・島しょ子供体験塾」の”ドラネコ星まつり”なるプラネタリウム体験があって、事前に申し込んでおいたヤツに上の子と出掛けた。かみさんはグループ展の作品製作と夕方から搬入なので家で製作。子供体験塾だけあって子供だけなのである。体育館の中にエアドームのプラネタリウムが設置してあり、他にCGシアターや星座作りのワークショップがあるんだそうだ。
 f0098741_0224868.jpg 会場入りした後に父はそのまま松明堂ギャラリーへ行く。公園前の鷹の台駅正面にある松明堂書店は地下がギャラリーなんである。そこで”松明堂「文庫」展ーオリジナルカバーとブックオブジェー”を観に行く。友人の小原氏が参加してるのである。参加する画家・美術家が市販されている文庫本の中から好きな本を選びブックカバーとブックオブジェなどを製作するという企画展で中々面白かった。オブジェ作品は木を使った本立て的なものや奥行のある額に本と様々なミニチュアールで表現するものが多かった。こういうオブジェ作品は素材選びと手際の良さで、善し悪しに差が出るなと痛感。小原君は自身の同郷の偉人・宮澤賢治作品であった。
 3時過ぎまでプラネタリウムなので、まだ1時間半以上ある。子供には悪いが先に昼飯を済ませる。雨なので外でのんびりする訳にもいかず、車の中で「Number」えのきどさんのコラム田中幸雄引退によせてを読みつつ涙。あとは時間まで寝る。終る頃に子供の分でハンバーガーを買って車中で食いながら帰る。その代わり夜は特製のチキンカレーを作った。
[PR]
by junbronson | 2007-11-10 23:59 | art