<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ファイターズ1位通過!!!!!!
日本ハムが1位通過、10月7日からPO

 パ・リーグの日本ハムが27日、札幌ドームでレギュラーシーズン最終戦のソフトバンク戦に4-1で勝ち、1位通過を決めた。04年にプレーオフ制度が導入されてから日本ハムがレギュラーシーズン1位になるのは初めて。日本ハムはプレーオフでリーグ優勝を争う第2ステージから出場し、今季は自動的に1勝が与えられる。西武は2位が確定した。

 3位のソフトバンクを含めた上位3チームで争うプレーオフは、第1ステージが10月7日に開幕し、西武がソフトバンクと戦う。第1ステージ勝者と25年ぶりのリーグ制覇を目指す日本ハムが対戦する第2ステージは同11日に始まる。(共同)
_______________________________

今期はかなり期待していたけれど、さすがに1位通過できるとまでは思っていなかった。
近年では98年の”天国から地獄”を体験し、04年から本拠地移転という(東京のファンとして)苦渋を舐めてなおファンで居続ける身としては、複雑な心境もあるけれどやはり嬉しい。
前後期プレーオフ制だった81年リーグ優勝時は前期は4位だったし日本シリーズは負けた。自身も大学受験でのめり込めなかった。それだけに、これからのPOも制して”完全優勝”して、日本シリーズでも存分に暴れて欲しい。
[PR]
by junbronson | 2006-09-28 23:59 | baseball
皮革屋へ牛革を買いに行く。
f0098741_1933249.jpgバッグの材料を買いに浅草橋〜浅草方面へ。電車で行く時は浅草橋でレンタサイクルを利用する。ここら辺りの金具屋や革屋を廻るには車で行かれない時には自転車が誠に都合が良い。駐禁が厳しくなった今ではなおのことだ。
 浅草橋から三筋辺りの革屋では必要だったシュリンク牛革の良いものがなかったので(あるいは価格が高かったので)少し遠いけれど向島のロジックという革屋へ向かうことにした。連絡はしたことがあるけど行くのは初めてだ。とはいえ場所も大体の見当は分かっていたので迷う心配はなかった。三筋、蔵前、寿、駒形と自転車で流しながら吾妻橋を渡ると、初秋の晴天で少々の風が気持ち良い。さらに10分ほど走ると目的地にたどり着いた。ここは素人も買いにくるような場所でもなくほとんど業者相手だと思われる。そのこともあるかどうか、他に比べて比較的価格が安い。探していたシュリンク革も三筋のとある店の半値近かった。ここは自分のとこで定番商品を在庫で揃えてやっているという点が助かる。カラーも結構あるし。サンプル帳を一揃え戴いて帰った。革はベタ漉きをかけてもらって送りにした。
[PR]
by junbronson | 2006-09-21 23:59 | bag
80勝もするとは。
「日本ハム締めはマイケル!45年ぶり80勝」
<日本ハム2-1楽天>◇19日◇フルキャスト宮城
 日本ハムが、ガチガチになりながらも首位を守った。お得意さまの楽天相手に、打線が5安打2得点に抑えられる苦戦。しかし6回に1点勝ち越すと、自慢のリリーフ陣が無失点でつなぎ、最後は守護神マイケル(30)がパ・リーグタイ記録の38セーブ目を挙げて逃げ切った。
[ニッカンスポーツ2006.09.20]
f0098741_1658640.jpg
 この上位3チームによる大混戦の中、大詰めに来て首位に立つとは。しかも今日、首位を守った。凄いものだ。小学生の頃からのファンなので当然のことながらこのようなシーズンは今までない。98年は天国と地獄だったし。球団としても正直言って今年ここまで勝てるとは計算出来なかったと思う。とにかく3位に入ることだっただろう。その意味ではあとは首位を目指すことに何のプレッシャーもない。負けて元々なんだから。でもこのまま首位をキープ出来たら本当に嬉しいし、状態からみても出来そうなところがまた興奮する。
[PR]
by junbronson | 2006-09-19 23:59 | baseball