<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
体験教室終了
 体験教室が終了した。本当なら先週の木曜日までだったのだが、中々完成しなかったので、1回多く、本日まで行ったのだ。それでも終わらなかった人が多かったが、あとは何とか1人で作れるまでは出来たりしたので、まあまあ良かったのではないかと思う。
f0098741_14411545.jpg
[PR]
by junbronson | 2006-07-21 14:41 | bag
専門学校の講師
f0098741_11372110.jpg
 かなり多忙だったために全く更新出来てなかったが、6/12から専門学校でバッグコース体験教室の講師になった。詳しくいえば講師アシスタント扱いで、来春から正式にスタートするバッグ科の講師になるための準備段階という訳だ。今行われている教室は全10回で、もうあと3回程で終了だ。生徒は学校のシューズやアクセサリーなど他の科の学生。
 前半は簡単なツマミマチトートの製作だが後半は自分でデザインしたバッグの製作なので、材料集めや製作など、分からないことが多く、みな手こずっているようだ。
 メインの先生のやり方は型紙作成からちょっとした作りなど、異なることもあるので、私としても参考になることが多い。バッグはメーカーや作る職人によって違うことが本当に多いのだ。
 ネットから探し出して私までたどり着いた話なんだが、いやあそれにしてもこの年で先生になるとは。インターネット恐るべし。この仕事のおかげでオーダー製作がかなりタイトになってしまうのだが、なにはともあれビバ・定期収入!だ。
[PR]
by junbronson | 2006-07-07 11:53 | bag