カテゴリ:bag( 89 )
ファッション雑貨EXPO in 東京ビッグサイト
f0098741_1244581.jpg

f0098741_1245946.jpg

f0098741_125269.jpg

f0098741_1251818.jpg

f0098741_1252460.jpg

f0098741_1252984.jpg

f0098741_1253191.jpg




7,july,2010 東京都江東区有明3 東京ビッグサイト

ファッション雑貨EXPO

久しぶりにこの手の展示会を観に行った。実質的な仕事としての必要は無いんだけど。
同時開催でベビー&キッズEXPO、国際雑貨EXPO、テーブルウエアEXPO、DESIGN TOKYOなど、
まあどこからどこまでが何展だか分からない感じでどーんと展開されている。
今のファッションの流れ、動向、サービスなど、何か感じるところがあれば良いな、という目的だな。こういうの暫く観に行ってなかったので新鮮だね。

バッグ関連は思いのほか少なめな感じで、目についたのはイタリアのTUCANO・日本初出展と、プレアデスシステムデザインというところで扱っていたCOTEetCIEL Laptop Bagなど。
いずれにしてもPC関連グッズからのバッグ展開が重要な感じ。
iPhone、iPadケースなどは当たり前についていないと、又は商品展開していないとダメなのだな。
他のバッグ企業は昔からのタイプか数千円上代の安いところがちらほら。

バッグ以外では販促関連は何かで自分も利用出来るもの。いくつかカタログを貰う。
ここ以外で販促EXPOも大々的に展示してるが疲れて断念。

どこかデザインや製作で入り込むことが出来ると良いのだけれど、青ありイメージ出来るところは無かった。

その他、国際文具・紙製品EXPOを少し見て、両面テープとテープのりを貰って会場を出る。
一人で行くと全くお茶休憩をしないタイプなので本気で疲れる。
[PR]
by junbronson | 2010-07-11 02:13 | bag
ミシン
f0098741_14245490.jpg



15,april,2010 メカニカル 東京都小平市大沼町 自宅

平ミシンの針の長さを換えるために調節した。



please click--->
人気ブログランキングへ
[PR]
by junbronson | 2010-04-30 14:28 | bag
道具
f0098741_2263355.jpg



親父から電話がかかって来た。勤めていrバッグメーカーを完全に引退したという連絡だ。
定年退社はもう何年も前にしており、手伝いのような感じで勤めていたのだ。
会社といっても親戚の経営する小さなメーカーだからな。
親父はバッグの職人という訳ではなく、資材の手配や下請け回りや得意先との商談、まあ営業だ。
型抜き機で革の型抜きなんかもやるのでまあ断ち包丁とかヤットコを持ってるのだろう、それらや何枚かの牛革、芯材を送って来たのだった。
それじゃあ手入れして使わせてもらおう。
60年近い勤続年数になるんじゃないか、お疲れ様でした。でも確かに年は年だが仕事に出ていた方が気楽だろうな。
[PR]
by junbronson | 2010-04-01 22:25 | bag
ペットキャリーバッグ
f0098741_020363.jpg


写真では見えないのだが、
天マチ部分に額縁窓があって、そこがファスナーで開閉するようになっている。
そこの作りが思ってたよりも難しくて、非常に時間がかかってしまった。
絵型とか想像の感じでは簡単そうなのに、いざ実際作ると難しかったり、
その逆もある。面白いもんである。

ほかにも急ぎの修理とかメーカーさんの定番バッグとかあったからだけど。
[PR]
by junbronson | 2010-02-28 00:24 | bag
キャンバスキャリーバッグ
f0098741_2501520.jpg


キャンバスキャリーバッグとデイパックをUPしてみる。
F30号キャンバスが6枚収納可能。
[PR]
by junbronson | 2010-02-22 02:53 | bag
コバ塗り作業
f0098741_16475645.jpg

急いで作らなくちゃ。
[PR]
by junbronson | 2010-02-14 16:47 | bag
ハンドルの手縫い
f0098741_1229132.jpg

オリンピックの開会式を見ながら、ハンドルの手縫い作業。

もう少ししたら阪神ー日ハム戦。
[PR]
by junbronson | 2010-02-13 12:29 | bag
革漉き作業
f0098741_17352844.jpg

風邪でダウン中だが、家事や下の子の送りをやり、午後は革漉き作業をバッグ3本分漉く。
[PR]
by junbronson | 2010-02-09 17:35 | bag
ボストンバッグ製作
f0098741_2065126.jpg

先日、オリジナルのボストンバッグを製作した。
上の子の移動教室(スキー)に使用するためである。
[PR]
by junbronson | 2010-01-24 20:06 | bag
金具取り替え修理
f0098741_5265820.jpg


以前製作したメーカー(お得意様)分のブリーフケース型ランドセルの金具が破損したということで
修理が来た。
こういうランドセルを使うだけあって私立小学校のお客様だそうで、
まだ始業式には間に合うらしいけど、それでも急ぎの修理である。

前胴の口元(上のところ)のコバをミニカンナで削り、縫製箇所を作業出来る程度ほどく。
で、金具を付け替えてまた胴版を接着、ミシン掛け、コバ塗り。
ついでに剥げてきているコバや革の表面の傷などをきれいに修復。
何だかんだと面倒な作業なのである。
[PR]
by junbronson | 2010-01-10 05:26 | bag