人気ブログランキング | 話題のタグを見る
残念なニュースが2件。
残念なニュース。
『日本ハム・ヒルマン監督が今季限り退任へ』
 日本ハムのトレイ・ヒルマン監督(44)が8日、本拠地札幌ドームでの西武戦後に会見し、今季限りでの退団を発表した。今年で監督5年目で家族と長期に渡って米国との二重生活を余儀なくされ、子供の教育問題などを理由に挙げ、球団からの慰留要請を断った。
[ニッカンスポーツ2007年9月8日抜粋]

 シーズン終盤での異例の発表で、残念である。就任当初はファンの間でも賛否いろいろあったけど、間違いなく最高の結果を生み出してくれた監督である。でも長期契約を願うのは確かに彼にとって良いとは言い切れないことは充分理解出来る。日本ハムがヒルマン監督獲得と同時にMLBスタイルの球団戦略も取り入れて来ているのならば、ヒルマン監督が去った後も球団としてのスタイルはこのまま維持して行くと思われ、ガタガタっと弱くなることはないだろう。残りのシーズンを最高の形で締めくくってテキサスに送り出したいと思う。

非常に残念なニュース。
『日本ハム田中幸「去就ゆっくり考えたい」』
 7日に日本ハムから来季以降の選手契約を結ぶ方針がないことを伝えられたベテラン田中幸雄内野手(39)が、態度を保留した。球場入りした際、サバサバした表情で「自分としてはあと1年くらいと考えていたけど覚悟はしていた」と口にした。「他球団でプレー? それはないです」と言い切り、コーチ就任の要請を受けたことについて「これからゆっくり考えます」と話していた。[ニッカンスポーツ2007年9月8日15時21分]

 こちらはとんでもなく残念。まだまだ充分にプレー出来る。今でさえミッチ・ジョーンズを使うならば幸雄スタメンの方が10倍良い。これはちょっと冗談ではなくもったいない上に失礼であると思う。彼の作り上げて来た実績もさることながら、選手たちからの慕われぶりや野球に対する真摯な取り組みをみても、本人から引退を決めるまで選手登録を続けても何ら支障はないのではないか。本人も口にしているようにあと1年か2年のことではないか。今期だって信じられない低い年棒ではないか。今ほど本気で球団運営をせずお客も少なかった時代を一体誰が支えて来たのか。セ・リーグに移籍すれば今の比ではなく人気選手になれたものを、そうはせず誰がハム一筋に頑張って来たと思っているのだろう。
 ここ3〜4年の起用のされ方が違っていればこんな風には思わなかったかもしれない。とにかくもったいないんである。次の試合から全部スタメンで使え。もう来季彼のプレーが観られないのなら。
 あ、これもMLBスタイルの球団戦略の一つの現れなのか。そういうとこドライにしていくのか。
by junbronson | 2007-09-09 02:15
<< 仕事仕事。 台風接近中。 >>