人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とうろう祭り用の絵を描いてたら朝に。
 「小平グリーンロードとうろう祭り」だったかな?自転車道沿いのじゃぶじゃぶ公園で8月に行われる小さなイベントがある。半紙に好きな絵を描いたもので灯ろうを作って小さな公園の水場に浮かべてろうそくを灯すのだ。で、今年も頼まれてちょっと描いた訳である。土曜の朝に灯ろう作りするんで、それまでに持って行くという事なので、金曜(今夜)になってやっと描き始めた。半紙なのでとても弱い紙だから、ちょっと自分には合わない感じで、ちょっと苦労しつつアクリルで描いた。去年は普通にひまわりを描いたんだけど、今年は「イエローサブマリン」風のリンゴの木と花と鳥である。ラフ描いたり下書きで別の紙に書いたりを夜中にやってた「時をかける少女」大林監督版を観ながら描いた。
 最終的には灯ろうになるので、あまり隅々まで描き込むと暗い感じになってしまうのだ。大まかな感じの絵だったら黒で締めたりしてもイイ感じになるけど、あまり暗い色は使わない方が灯りを使った時にフワッとした仕上がりになると思うので、少し描き足りないくらいに終らせる。
 夜の10時過ぎ(11時過ぎかな)から始めたんだが、何だかんだで気がついたら明け方である。うわ、またこんな感じで徹夜しちまったよ。朝2時間ほど寝る。とうろう祭り用の絵を描いてたら朝に。_f0098741_1503135.jpg
by junbronson | 2007-07-23 01:47 | art
<< Bobs試合。 ボリショイサーカスに行きそびれる。 >>