小平グリーンロード灯りまつり〜たけのこ公園
f0098741_1241622.jpg

f0098741_122474.jpg





7,aug,2010 東京都小平市天神町1

小平グリーンロード灯りまつり〜たけのこ公園

「小平市では、昔から神社の祭事として地口灯籠を参道や氏子の家の門口に飾る風習がありました。
この風習を伝統文化のひとつとしてとらえ、小平グリーンロード沿いにある11か所の公園に、市民が思い思いに描いた手作り灯ろうを持ち寄り、新たな小平の夏のふるさとイベントとして楽しみます。」
今年で5回目のこのイベントも年々規模が大きくなっている。初めは小さな公園の人工池に灯りを浮かべ、隣の敷地に地口灯籠を並べる程度であった。今はグリーンロード沿いの各公園に彩られ、駅前のイベントだけでなく、たけのこ公園にも屋台が立ち並ぶ。
たけのこ公園の起伏のある芝生に灯籠を並べた道は、ちょっと幻想的な光景になっている。


please click--->
人気ブログランキングへ

[PR]
by junbronson | 2010-08-14 12:12 | photo
<< A housing compl... 小平グリーンロード灯りまつり〜... >>